2013年6月12日水曜日

双子座の新月とフラワーエッセンス(ホーンビームとヴァイン)



前日のアストロラジオに続いて、
http://hikarinows.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

翌日は双子座☆新月の瞑想会。

集合エネルギーに出たエッセンスは、
ホーンビームとヴァインでした。

ホーンビームは、
日常生活の中での活力が見いだせず、
一時的な倦怠感や疲労感、
「月曜病」の状態でるエッセンスと言われます。
物理的なことに影響されたり
従来の方法や考え方に流されて、
成長のチャンスを遠ざけてしまっている状態です。

処方後の効果は
「冷たいシャワーを浴びたようだ」と表現した人もいるように、
気力がよみがえり、頭の中もクリアに知覚し、
「自分の願いを達成するために必要な強さが与えられている」
という確信が得られるようになるそうです。(バッチの花療法より)

このエッセンスの効果を促進させる方法として、
固定観念を捨てて、
普段やらないものにチャレンジしてみること。
新しい体験によって、
心身の疲労感はたちどころに消えるそうです。
前回のページでご紹介した
双子座のエネルギーとの相乗効果が期待でき、
この日にぴったりのエッセンスだと思いました。

もう1つのレメディは、
「支配」がキーワードのヴァイン。

有能な経営者やリーダー的存在、
その気質を持った人をケアするエッセンスで、
ストイックな芸術家タイプに出るケースも多いとか。

他者や自分自身にたいして暴君的に振る舞ってしまったり
服従を要求する言動や、
女性の場合は仕草、目つきなどをしてしまったり。

七歩子さんの連続コースのときにも話題に出たのですが、
ヴァインを一言で言うなら
「高い理想を目指して必死になっている人たち」と言えます。

ヴァインは不安や恐れをケアする
エッセンスと一緒に現れることが多く、
内的なもろさの裏返しになっているケースも多いよう。

リーダー的存在の人は、
強さだけではなく、部下を信じて弱さもさらけだしてみること。
独裁的な人のもとでストレスを感じている人は、
その人の弱さと理想像を理解すること。
自分に厳しい人は、自分の鉄則を解放してみること。

こうした意識の変換があるといいのかもしれません。

この日の瞑想会は夕方からのスタートで、
まだ日も高く、道路を走る車の音や道行く人の話し声、
この後の食事会の支度が始まり厨房から漂う美味しいにおいなど、
瞑想に集中するにはハードルが高いシチュエーションでした。

こうした中、ヴァインのレメディが、
「1人ひとりの独自性に敬意をはらう」ことを
教えてくれたように思います。



瞑想会の後は、双子座くみこさんによる
デトックスメニューのお食事会。

高畠産の自然農(無農薬に加えて無肥料)の玄米に
赤米を加え、新月の光のお水で炊いたご飯。
自然農の特徴は玄米特有のくさみがないこと。
香りがおだやかで食べやすいのです。
私の場合ですが、特に光りのお水でご飯を炊くと、
翌日の○○がとーってもよくなり、
体も心もスッキリします。

お米を栽培しているのは、14代中川吉右衛門さん。
くみこさんいわく「ロッカーな風貌の若者さん」とのこと。
只今公開中の映画『奇跡のりんご』の木村さんを知って、
農業への道を決めた方だそう。
サイトにある園主挨拶を読むと、本気度のメッセージが伝わってきます。

そして天然味噌を使った、しいたけと昆布だしのお味噌汁。
くみこさんの素敵なセンスが発揮され、
なんとちいさな新タマネギがころんと入った
お月見汁になっていました。
お野菜は無農薬栽培30年という伊藤農園さんのレタスやカブ。
何もつけなくても濃厚な味わいです。
奥様は山形市小立で「天然酵母 月のぱん屋」さんをやっていて、
こちらは毎週月曜と木曜日(11:30〜18:30)に開店しています。

お肉はなるべく使わないマクロビではおなじみの
車麩のアーモンド揚げも登場し、
一品ボリュームがほしいときにおすすめの料理です。


デザートは、クレストンカフェのデザートを担当している方にマクロビのレシピをお願いして、
ノンバター、ノンクリーム、ノン白シュガー。
国産全粒粉と国産小麦、メールプルシロップに
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使って、
瞑想会のために焼いていただきました。




そしてこの日、もう1人ご参加くださったのが、
十一面観音の童子の木像。
お食事もご一緒に〜。




瞑想会にご参加くださったそのみさんが
とある場所で目があって、お連れしたのだそうです。
山と雲の上から周囲を見渡すことも、
好奇心を表す双子座にぴったりで、
んー、かわいい〜。
そのみさん、ありがとうございます☆

お帽子みたいに頭にのっている十一面。
お花を持ちながらくりくりした目で物ごとを見られたらいいなぁ。

瞑想中は、白い犬(たぶん狛犬)のビジョンが視えた方が2人いて
(ほかにももっといらしたのかな?)、
犬は友達感覚(フレンドリーな気持ち)や
考えを言葉にして伝えることが必要というメッセージがあるよう。
ほかに「さるが出てきました〜」という方も。
おさるさんは、
「もう誰の真似もしなくていいよ、自分らしい方法で表現してね」
と伝えてくれています。


みなさんをお見送りして、後片付けが終わった後に引いた

オラクルカードも「チャイルド」で、
子どものように遊びましょうのメッセージ。
いつものことですが、カードもやはりあなどれない(笑)。

今回参加してくださった方が感想をアップしてくれました。
ありがとうございます。

次回は6月23日(日)、満月の瞑想会です。
詳細はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿